ブログ

今日のしばなん

5年 外国語

 5年生の外国語の授業の様子です。この日は、「どんなものが好きですか」をお互いに質問し合いました。「What sport do you like?」と尋ねて、「I like 〇〇」とたくさんの声が聞こえてきました。最後は、ALTに質問して「ぼくと同じだ。」と喜んでいる姿も見られました。楽しく活動できたようです。

たんぽぽ学級 こいのぼり集会 

こいのぼり集会をしました。

「こいのぼりのしょうかい」では、がんばったことや工夫したことを発表しました。

にっこり

素敵な「こいのぼり」に仕上がりました。

今日、家に持って帰ります🎏

クラブ活動①

4月26日(水)は、今年度初めてのクラブ活動が行われました。「昔遊びクラブ」では、将棋やオセロ、けん玉やベーゴマなどの昔遊びに親しんで、とても楽しそうに活動することができました。

3年生 交通安全教室

自転車の点検の仕方や安全な乗り方について、警察の方から教わりました。

その後は、実際に自転車に乗って、一人一人安全に乗ることができているか確認をしました。

これからは、教わったことを意識して、安全な運転を心がけてくださいね。

2年生 図工 おはなみスケッチ

図工では、 校庭のいろいろな場所にある春を見つけて、絵を描きました。

子供たちは、花壇に植えてある色とりどりの花やありの行列などを

発見し、たくさん春を感じることができました。

第1回委員会活動

放送委員会では、放送機器の操作の仕方を確認しました。

みんなを楽しませる放送ができるようにがんばろう!! 

体育委員会では、タブレットを使用して体育倉庫のカギを開閉する当番を決めていました。

5年生も初めての委員会でしたが、緊張しながら頑張っていました。

 

始業式・入学式

〈始業式〉

久しぶりに、全校集まっての始業式でした。

一つ学年が上がり、やる気に満ち溢れていました。

〈入学式〉

ご入学おめでとうございます。

これから始まる学校生活が楽しみですね。

2年 読み聞かせ

今回読んでいただいた本をご紹介いたします。

①『くまのビーディくん』ドン=フリーマン作(偕成社)

②『きょうだいな きょだいな』(大型絵本)長谷川 摂子作(福音館書店)

 

毎回楽しみにしていた読み聞かせも、今年度は今日でおしまいです。

新年度の読み聞かせが今から待ち遠しいですね。

今年度最後の委員会活動

今日は、今年度最後の委員会活動でした。給食委員会では、みんなに食べ物の大切さを知ってもらうために、新聞を作成していました。低学年でも読むことができるように、わかりやすい文章で書いたり、漢字にふりがなをつけたり工夫していました。さすが、高学年!

6年生 外国語

Unit9 「Junior High School Life」の学習では、英語を使って中学校で頑張りたいことを発表しました。タブレットを活用して、自分の思いを分かりやすく伝えることができました。「より良い中学校生活が送れるように頑張ってほしいな」と思いながら聞いていました。

2年 生活科「みんなであつまれ わっしょいしょい」

2年生の生活科「みんなであつまれ わっしょいしょい」は、2年生が1年生を招待し、ボーリングや射的、わたあめ、くじびきなどの遊ぶ場所を作って、1年生に楽しんでもらおうという授業です。

 準備では、どのようにすれば楽しく遊べるかグループで話し合い、点数の付け方や的の大きさなどを決めていました。休み時間にも夢中になって取り組んでいるグループもあり、今から当日どんな様子になるのか楽しみです。

たんぽぽ学級 ①

昨日のたんぽぽ屋のようすです。

たんぽぽ屋オープン

めあて

「うれしいをみつけよう。」

お客さん、たくさんくるかな・・・

先生の話をしっかり聞いています。

準備が終わり、いよいよオープンです。