3年 理科「音のふしぎ」
3年生の理科の様子です。この日の課題は「音が伝わるときに、ものはふるえているのだろうか」でした。糸電話を作り、実験しました。真ん中にスパンコールをつけて確かめました。会話をすると、スパンコールが揺れていました。次に、大きな声と小さな声の時の違いを確かめました。クラス中にたくさんの糸電話があり、楽しく活動することができました。
3年生の理科の様子です。この日の課題は「音が伝わるときに、ものはふるえているのだろうか」でした。糸電話を作り、実験しました。真ん中にスパンコールをつけて確かめました。会話をすると、スパンコールが揺れていました。次に、大きな声と小さな声の時の違いを確かめました。クラス中にたくさんの糸電話があり、楽しく活動することができました。