5年生 安全マップ作成
総合的な学習の時間に、芝南小学校の学区の安全な場所と危険な場所を調査しに、フィールドワークを行いました。防犯、防災、交通安全の3つの視点から選択し、グループに分かれて取り組みました。普段見過ごしていた場所やものの中に安全に関する事柄がたくさんあることがわかり、児童は夢中になってタブレットで撮影したり、コメントしたりしていました。この後の学習で、それぞれの班で集計したものを安全マップにし、地域や学校の児童にも公開する予定です。
総合的な学習の時間に、芝南小学校の学区の安全な場所と危険な場所を調査しに、フィールドワークを行いました。防犯、防災、交通安全の3つの視点から選択し、グループに分かれて取り組みました。普段見過ごしていた場所やものの中に安全に関する事柄がたくさんあることがわかり、児童は夢中になってタブレットで撮影したり、コメントしたりしていました。この後の学習で、それぞれの班で集計したものを安全マップにし、地域や学校の児童にも公開する予定です。