ブログ

6年生を送る会(2月19日・金)

児童会役員が「6年生を送る会」を進めました。

今年度は、体育館に全校児童が集まれないために、事前のDVD作成と校内放送で送る会を催しました。

自分の姿を自分で見ることが意外と少ない学校生活ですが、今回の企画は、自分の姿を知る(客観的に見る)ことができる素晴らしい企画でした。このアイディアは、特別活動主任を中心に本校の職員が提案し、採用されたものです。また、動画の編集もその技能を持つ職員が行い、学年ごとに録画されていたものを1つの作品に仕上げました。

対面でお互いの顔を見ることができませんでしたが、児童一人一人の表情が映し出され、在校生と卒業生のそれぞれの想いが、伝わる映像でした。見ていて、とても心温まるDVDでした。

また、先日は、縦割り活動班ごとに、6年生への手紙が渡されました。そのことと合わせて、6年生の感想を聞きてみたいところですね。

なお、このDVDは、来週からの懇談会において、保護者の皆さまにもご覧いただこうと思っております。