2020年12月の記事一覧
どんな人になりたいですか。
今日は、2学期の最終日。終業式でした。今日の式では、「みなさんは、どんな人になりたいですか。」という問いを全校児童に投げかけました。その後、私(校長)は、宮澤賢治が書いた「雨にも負けず」の書かれているような人になりたいと最近、思うようになったことを伝え、詩を紹介しました。
「雨にも負けず」 宮澤賢治
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体をもち
欲は無く
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きしわかり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行って怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろと言い
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは なりたい
最後に、もう一度、児童に「あなたは、どんな人になりたいですか。」と問いかけるとともに、冬休みにちょっと考え、3学期に答えられるようにしてくださいと、お願いをしました。子どもたちが、仕事ではなく、「こうなりたい」と思う人・・。どのような回答があるか、とても楽しみです。また、この冬休みのご家族の話題にしていただけると幸いです。
給食最終日 各クラスをおじゃましました。
今日は、クリスマスにちなんで、ケーキが給食に登場しました。大事に大事に食べている子もいましたよ。
1月は、初日の8日(金)から給食があります。どんなメニューなのか、楽しみですね。
伝統的な遊び「どろけい」を楽しむ子供たち
「どろけい」とは、どろぼう・けいさつを省略した言い方です。どろぼうとけいさつに分かれてする「おにごっこ」です。いつ、どこから「どろけい」というようになったのでしょうね。
読み聞かせの時間(1年生)
今日は、1年生に次の2冊を読み聞かせをしていただきました。
『みんな うんち』 五味太郎 作(かがくのとも傑作集)
『ぐりとぐら』(大型絵本) 中川李枝子 作 大村百合子 絵 (福音館書店)
冬至の寒い日に、心温まる時間が1年生の教室に演出されました。ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
12月2日の謎解きの答え
答えは、カイロでした。
引き算のの数字は、何画目かを表してます。-7は、7画目を消すということでした。足の4・5・6・7画目を消す(とる)と口=ろと読むことができます。
ご心配をおかけしました
長い間、ご心配をおかけしておりました、玄関脇の壁の補習工事が終わりました。来週からは通行の制限がなくなります。正門付近の利用について、保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。
白いふわふわの贈り物(綿花の継承)
11月16日の本ブログで、ご紹介した「白いふわふわ」が、児童の作品に使われていました。これは、綿花です。綿糸の原料です。この綿を紡いで、細い糸にしたものを織って綿布がつくられています。綿布は、私たちにとって大変身近なものです。タオル、シャツ、くつしたは、綿製品のものが多いです。
この「ふわふわ」は、はじめは、本校の職員が種を自発的に植えたものを、他の職員が世話をし、できた実を学年の先生が教材に生かし、作品を作った児童が、種を来年度下の学年の子に贈るというサイクルが、出来上がっています。こうした、工夫を自発的に行い、継承しているところが、本校の職員の素晴らしいところなのです。
川口の元気 いしめゼロサミット開催
12月16日(水)スキップシィティーに市内全小学校の代表が集結し、いじめをなくすための会議(サミット)が開かれました。本校からも、6年生の代表児童が出席し、グループ内での司会を務めるなどして、力を発揮しました。
クラス一丸となった長縄大会(6年生)
昨日、6年生3クラスが、長縄の8の字跳びを競いました。算数の勉強の一環とはいえ、熱が入った声が、校庭に響いていました。
なぜ、算数で、長縄なのか聞いてみたところ、「データの特徴を調べて判断しよう」という単元で学習したことを生かして、実際のデータ(各クラスの長縄の回数数日分)を比較(分析)する取組ということでした。体験を伴った理解・応用ということになります。これは、今までの算数にはなかった内容です。これからの社会の中で、生きてはたらく力を各教科の学習で児童に育成することに趣がおかれているよい例です。
寒さに負けず、リズム縄跳び!(2・4・6年生)
日本海側では大雪になる予報が出ている今朝の空です。
真冬の空気が、入り込み先週と違う、空模様です。
そんな中でも、本校の児童は大変元気です。白い息を吐きながら、縄跳びを跳んでいます。
ミシン名人をめざして(5年生)
5年生の家庭科の学習では、ミシン縫いの基礎を学習しています。ミシンの糸の通し方、下糸の出し方、返しぬいの仕方など、初めてのことが多く、苦戦していました。はじめは、だれでもそうです。あきらめずに、練習を重ね、コツをつかんでくださいね。
むずかしいけど、楽しいな(3年生のリコーダー演奏)
はじめてのリコーダーを手にしてから、数か月間。3年生のリコーダー演奏の上達ぶりに感心しました。検定表をつかって、児童のペースに合わせて練習をしています。
飛沫感染帽子のために、音を出して練習する列と出さないで指遣いだけで練習するようにしています。
家庭でも、検定表を見て、取り組んでほしいと思います。
4年生からの問題2と11月10日の答え
11月10日にこのHPで紹介いたしました、4年生問題の答えが発表されました。
今回の問題も、難問ですね。
「かきぞめ」の練習を開始しました。
昨日、今日と「かきぞめ」の練習をしました。市内で習字の指導をされている方をお招きして3・4・5・6年生が、指導を受けました。また、一人一人の名前の手本を書いていただきました。1月も練習をしますので、大切に保管してくださいね。
3年生
4年生
5年生
6年生(男子の列の一番手前の方に、手ほどきいただいています。)
1月の練習日にも、再度、指導をお願いしてます。冬休み中の家での練習をがんばってください。
給食栄養士さんに教わりました。(本校の食育)
私たちが毎日いただいている給食は、元郷給食センターで作られています。今日は、毎日の献立を考えたり、センターの調理員さんと一緒にお仕事をされている栄養士さんが、今日の給食に使われている牛肉について2年生の児童にお話をしてくださいました。
鉄ぼうの技に挑戦!!
ここのところ、4年以上の高学年が鉄ぼうにつかまっている光景をよく見ます。
さかあがり 空中さかあがり(後方支持回転) 空中前回り(前方支持回転) 天国回り 地獄回りなど、高度な技に挑戦する児童、おサルさんのようにぶら下がっている児童、等々、鉄棒と向き合っている様子が、微笑ましくすら感じます。
私は、今、どのぐらいできるかなぁ・・・。挑戦したくなりました。
水彩絵の具の美しさ
1年生が、水彩絵の具を筆でぬって作品づくりをしました。絵の具と水の加減、筆の動かし方が、むずかしいのですが、美しく仕上げました。
6年生への読み聞かせ
今日は、「にじいろのはなの会」の方々に、6年生に向けて読み聞かせをしていただきました。
今日、朗読していただいた本は、『世界でいちばんやかましい音』(こぐま社)です。 ベンジャミン・エルキン 作 松岡 享子 訳 太田 大八 絵
お話に聞き入っている6年生の後ろ姿が、印象的でした。
冬の夜空に映えるファイヤーと花火
芝南小・親路の会の企画で、盛大に行われました。直前まで降っていた雨も、6年生の児童の願いが通じてやみ、絶好のキャンプファイヤー日和?となりました。
1 火の神登場 児童の身近な方が火の神役をしています。
2 クラス代表に分火
3 まきに点火
4 「燃えろよ燃えろ」の歌とともに、燃え盛るファイヤー
5 マイム・マイムやジンギスカンを踊ったり、こっち向いてホイなどをして、楽しみました。
6 だんだんと火の勢いも弱まり・・・・お待ちかねの花火大会の始まり始まり!!
いいぞ・いいぞ!!
きれいなナイヤガラの滝の登場!!
打ち上げ花火も盛大に・・・・
7 最後は、鬼滅の刃の「煉獄さん」が登場し、火の神の言葉を皆に伝えました。
炎も静かになり、会も終わりを迎えました。
※学校周辺の皆さまのご理解、ご協力に感謝申し上げます。
4年生 初めての理科室
4年生の理科は、理科室での授業を開始しました。
初めて近くで見る理科室には、
様々な実験器具が置いてあり、
子ども達も興味深々です
安全に使用することができるように
みんなで使い方の確認をし合っています。
これから理科室でのルールを守りながら楽しく
学習していけるとよいですね
けいさん ぴらみっど(1年生の算数)
1年生の算数もくり上がりのたし算やくり下がりのひき算の勉強が終わり、その応用問題の「けいさん ぴらみっど」に取り組んでいます。
この問題は、となり合わせの数字を足した答えが、すぐ上の▢に入るというルールです。
①の一番下のだんを見てください。
2+3=5 なので、2段目の左の▢に5が入ります。
もう一つ、一番下のだんでは、3+4もできます。答えは7なので、2段目の右に7と入ります。
次に、2段目に書いた5と7をたして、3段目(一番上)に12と入り、完成です。
③の問題からは、上の段の数字から、下の段の数字を考えるようになります。③の一番下の左は、初めは▢でした。わからない数字となります。でも、すぐ上の数字が8なので、▢と2をたすと8になるということに1年生の児童は気づき、答えを6と導きだします。児童の様子を見ていると、2とおりの方法がありました。
・▢+2=8なので、反対にひき算の8-2をして、6と答えを求めていた児童。
・また、2から8までを指折りをしながら3・4・5・6・7・8と数え、6本指が折れたので、答えが6になると見つけていた児童。
自分でできる方法で、答えを求めることができていました。
臨時休校があけた、6か月の間に、ここまでできるようになった1年生です。成長が著しいですね。
ちなみに、⑥番の▢に入る答えは、いくつでしょうか。また、「けいさん ぴらみっど」の問題をつくることも、おもしろいです。親子で問題を出し合ってみるのもよいですね。
6年生 長縄跳びと算数の学習の関係は?
6年生は、最近長縄跳びに取り組んでいます。事情を聴いてみると、算数の勉強のためだとか・・。どんな関係があるのでしょうか、興味深々です。他の学年も寒さに負けず、先生も一緒に遊んでいます。
親子でレッツ謎解き!その1
これは、1年生で習う漢字から出題された謎解きです
1年生から6年生のみなさんまで、ぜひ親子で一緒に
お楽しみください。楽しみながらやってみましょう!!
さあ、みんなで、レッツトライ!
謎解きの答えは、来週ホームページに掲載します。
来週をお楽しみに
来年の夏のプールに向けて
プールの中に、土の山???
プールサイドの下は、土でした。
来年の水泳学習に向けて、故障しているところを直していただいています。