ブログ

2024年1月の記事一覧

5年 バスケットボール

 体育の学習の様子です。5年生は、バスケットを行っています。初めての授業では、動き方に苦戦している子が多く、ボールに寄りすぎていたり、パスがつながらなかったり、思うようにいかないプレーがたくさん見られました。それでも、振り返りカードには、「絶対に上手になる。」「シュートをたくさん決めたい。」など前向きな意見が多かったです。これから、練習を重ね、みんなで上手になっていきます。

     試合前には、円陣を組んでいます。

 

          試合の様子です。

児童集会

今日は、朝の時間に体育館で児童集会が行われました。給食委員会の児童たちが

給食のアンケートの結果を発表したり、食べものに関するクイズを出したりして

くれました。みんな楽しみながら食べ物についてくわしく知ることができました。

競書会パート②

 3・4時間目は、6年生の競書会です。さすが最高学年!講師の先生のお話をしっかり聞き、1文字1文字丁寧に書いています。

各学年、1月の学校公開の際に校内に掲示します。ご覧ください。

 

競書会

今日から競書会が始まりました。1・2時間目は5年生です。体育館の凛とした空気の中で、一文字一文字集中して「春まつ心」の文字を書いていました。冬休みの練習の成果を出せるといいですね。

3学期 始業式

 冬休みが終わり、本日より3学期が始まりました。

 校長先生からは、「年明けの地震では亡くたった人やケガをした人、辛い思いをしている人が沢山います。当たり前の日常に感謝をしながら過ごしましょう。また、今日は通学班会議もあります。通学路の点検をして楽しく充実した3学期を過ごしましょう。」とお話を頂きました。

  始業式では、代表委員の児童から、一言、1年生から6年生ま1名ずつ児童代表の話をしてもらいました。今学期に頑張りたいこと、挑戦したいことなどを伝えてくれました。

 実りある3学期にできるように一日一日を大切に過ごしていきましょう。