今日の給食
投稿: 芝犬ミナミちゃん (13:04)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、あじフライ、白菜とえのきの煮びたしです。
今年度の献立のテーマ「給食で魚について知ろう!」の献立です。あじは、5月から7月の初夏が旬の魚です。この時期は、脂のノリが良く旨味が強くなります。刺身、たたき、フライなど、色々な料理方法で、美味しく食べることができます。たんぱく質、脂質が多く、DHAやEPAも含みます。「ぜいご(ぜんご)」と呼ばれる硬いトゲのあるうろこが、えらぶたの直後から尾びれの付け根まで、長く並んでいるのが特徴です。体長は30cm前後のものが一般的です。今日は、あじをサクサクのフライにしました。今日もごちそうさまでした。