ブログ

今日のしばなん

お昼の放送で、芝南の先生紹介開始!

今日から、放送委員会の児童による「しばなん先生当てクイズ」が始まりました。

・その先生の特徴、趣味、好きな歌、夢etcを紹介し、最後に好きな曲をかけるという放送構成です。今日、紹介された先生は、「魔法使いサリー」が好きな先生です。さて、だれだったでしょうか。

答えは、お子さんに聞いてみてください。

  

学校のバリアフリーを目指して、ユニバーサルデザインを提案しよう

4年生3クラスが、「芝南小のユニバーサルデザイン」を提案しようということで、学校の中のバリアになるところを探し、どのように改善したらよいかユニバーサルデザインを考え、提案しました。各クラスとも私(校長)を招待していただき、体の不自由な方やお年寄りの立場に立って、時には、自分たちの立場で、学校の施設設備の課題を見つけ、改善案を述べてくれました。

自分の意見を堂々と述べる児童が多く、説得力のある内容構成となっている点にまずは、感心しました。また、課題としている点が多岐にわたり、よく見ているなと感じました。できるかできないかを気にせず、子供らしい発想で、どうしたら解決できるか真剣に考えていた点が、将来に生きてはたらく力になると思いました。たくさんの素晴らしい提案をありがとうございました。

ESD(持続可能な開発のための教育)の実践

ESD(持続可能な開発のための教育)の必要性が、近年問われています。環境教育という方がなじみがあるかと思います。また、SDGs(持続可能な開発目標)の方が、ニュース等で話題になっており、会社等で耳にされている方も多いかと思います。

学校教育においても、地球全体の環境の維持を考えることができる人を育成することが、重要だと考えます。

今日は、そういった視点で、6年生が授業を受けました。

講師の方は、川口市内で長年、環境教育の授業やビオトープづくりをされている神山(こうやま)先生です。

ボルネオという東南アジアの国の環境破壊は、実は私たち日本の暮らしと関係があることだということを教えていただきました。資源の乏しい日本に暮らす私たちが、今後、世界の中でどのような立場にたち、どのような生活をするとよいのかを考えさせられるお話でした。

最近、取り上げた渋沢栄一の『論語と算術』という本に通じるところがあると思いました。

・ESD(持続可能な開発のための教育)について

・SDGs(持続可能な開発目標)について

・『論語と算術』について

近づく春

職員玄関横に梅の花が、きれいにさいています。

桜のつぼみもうっすらピンク色が見えています。卒業式前に散らないように願いたいですね。

6年生 感謝の会

お祝い6年生の感謝の会が、行われました。

6年1組 9:30~

 

6年2組 11:15~

 

6年3組 13:45~

 

6年担任へもお礼をいただきました。

 

企画・進行を各学級とも、6年生児童が自分たちで進めようという意識をもって取り組みました。充実した会にすることができましたね。自分たちで進めることができる姿を保護者の皆さまに見せた6年生に拍手!!花丸

軽快な音に誘われて・・

昼休みに、軽快にばちをたたく音が最近よく聞こえてきます。

今日は、その音に誘われて、視聴覚室に行ってみました。

金管クラブの児童が、ばちさばきの練習をしていました。

日々の練習が、とても大事ですよね。今後もがんばって!!

渋沢栄一の生き方とは・・

校内に、渋沢栄一コーナーを設けました。

渋沢栄一は、江戸時代の終わりから昭和時代の初めを生きた埼玉県出身の人です。令和4年度に、新1万円札に肖像が採用される人物でもあります。その人物の生き方は、現代の私たちに様々なことを教えてくれます。

渋沢栄一デジタルミュージアムへのリンク(渋沢栄一記念館ホームページより)

 

6年生を送る会(2月19日・金)

児童会役員が「6年生を送る会」を進めました。

今年度は、体育館に全校児童が集まれないために、事前のDVD作成と校内放送で送る会を催しました。

自分の姿を自分で見ることが意外と少ない学校生活ですが、今回の企画は、自分の姿を知る(客観的に見る)ことができる素晴らしい企画でした。このアイディアは、特別活動主任を中心に本校の職員が提案し、採用されたものです。また、動画の編集もその技能を持つ職員が行い、学年ごとに録画されていたものを1つの作品に仕上げました。

対面でお互いの顔を見ることができませんでしたが、児童一人一人の表情が映し出され、在校生と卒業生のそれぞれの想いが、伝わる映像でした。見ていて、とても心温まるDVDでした。

また、先日は、縦割り活動班ごとに、6年生への手紙が渡されました。そのことと合わせて、6年生の感想を聞きてみたいところですね。

なお、このDVDは、来週からの懇談会において、保護者の皆さまにもご覧いただこうと思っております。

 

ゆでかげんは、お楽しみ・・

5年生の児童が、ゆで卵づくりをしました。

5年生の3クラスが、ゆで卵づくりをしました。感染症対策を図るために、学級を2つに分けて、1度に作業をする人数を減らして行いました。一つのなべに一つの卵という方法でゆでました。湯で時間によって中身の固まり方が違いますが、その確認は自宅でとしました。(飲食を伴う調理実習を避けるため)

どんな出来栄えだったのか・・・もし、お好みの硬さでない場合は、再度、お家でチャレンジしてみてください。ちなみに、私は固ゆでが好みです。

理科室にいる生き物

理科室の廊下に面した棚です。

 

中に水槽があるよ・・・。近づいてみると・・・。

さて、この生き物は、なんでしょう?

答えがわかった人は、教頭先生に声をかけてください。

神社の鳥居があるのも、どうしてなのでしょうね。

 

掲示委員会からのお知らせ

今日は、児童朝会がありました。掲示委員会の担当でした。新聞に載せる内容をクイズ形式にして、紹介いていました。例:小学校6年間で習う漢字は、何文字ですか。

放送だけで、委員会の活動を伝える難しさがありますが、工夫していました。

冬と春のせめぎあい

今日は、朝から1日雨でした。午後からは、雨あしが一段と強くなりました。そんな中、来年度の通学班編成の作業のために、来校いただいた方々には、ご苦労をおかけいたしました。ビショビショになってしまわれ、恐縮です。

数時間後には、雨があがりましたが、今度は、風が強くなり、児童のかさや帽子がとばされなかったか・・心配でした。

今週後半は、北風が強くなり、冷え込むそうです。感染症予防と十分な食事と睡眠で、元気に過ごせるようにしてください。

子供安全見守り講座の開催

埼玉県のネットアドバイザーをお招きして、6年生が賢いスマホの使い方を学びました。

今日の学習を今後の生活に生かせるよう、ご家庭でも話題にしてください。

また、ネット依存の度合いを確かめることができるサイトの紹介がありました。

以下のURLにお進みください。

青少年用 https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/screening/kscale_t.html

成人用 https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/screening/kscale_a.html

 

 

NEW もうすぐ、卒業です

6年生が、バスケットボールの学習をしていました。感染症対策をとるため、校庭に広くコートをつくり、セストボール用のゴールを使って、ゲームを楽しんでいました。卒業までの登校日もあと30日を切りました。

青空には、きれいな飛行機雲が、描かれていました。

6年生のように、真っすぐ、勢いよく東のほうに延びていました。

NEW なんの実験だろう?

4年生の理科の実験です。

初めは、全部が青い液体でしたが、熱し続けると、ピンク色に変わり、しかも上にどんどん上っていきます。さらに時間がたつと、ビーカーの上の方が、ピンク色になり、最終的には、全てがピンク色に変わります。

この実験から、どんなことを確かめようとしているのでしょうか。(回答は後日)

ひと昔前は、透明な水に、小さなみそ玉を入れて実験しました。それより前は、おがくずを使って実験をしていました。そうそう、火もアルコールランプでしたね。

実験器具も時代とともに変わっています。

さようなら、またあしたね!

1年生が下校していくところです。思えば、8か月前に入学し、いろんなことができるようになった1年生。後ろ姿も、大きくなりランドセルが以前より小さく見えます。足取りもしっかりと、元気に帰りのあいさつをしてくれました。笑う

春が近づいています

1年生の植えたチューリップが、芽をだしていました。ベランダの花々も元気になってきました。立春からまもなく1週間。自然の摂理はよどみなく巡っているのですね。

体育の授業研究会(今年度第3回目)

本日(2月5日)、本校教員の指導力の向上を目的に、2年生の体育の授業をとおして先生同士がお互いに学ぶ機会=授業研究会を実施しました。

感染症予防対策を十分行った上で、「跳び箱を使った運動遊び」の授業を実施しました。川口市教育委員会の先生をお招きし、楽しく、夢中に運動遊びをする授業の構築について教えていただきました。

2年生の児童が、いきいき、テキパキと学習していました。

朝の登校の安全見守り

保護者の方々には、交代で毎朝、児童の登校を見守っていただいております。朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、児童の安全のためにありがとうございます。子供たちのあいさつや道路の歩き方は、いかがでしょうか。学校でも指導をしているところですが、お気づきの点がございましたら、ご連絡ください。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ひいらぎの葉といわしの頭

今日は、節分の日  鬼を追い払い、福を招き入れる行事が行われる日。

本校でも、鬼が嫌うとされる「ひいらぎの葉」と「いわしの頭」を飾りました。写真は、本校の職員が、校長室前に備え付けてくれたものです。ちなみに、ひいらぎの葉は、本校の敷地内で見つけたものだそうです。

校内図工作品展・書初め展においでいただきありがとうございます

本日をもちまして、校内図工作品展・書初め展を終了とさせていただきました。緊急事態宣言を受けて、予定を変更させていただきましたこと、誠に申し訳ございませんでした。5日間開催いたしましたが、連日多くの方に来校いただきました。ありがとうございました。

新1年生の入学説明会

本日、来年度の新入生保護者説明会を開催いたしました。感染予防対策として、開催を急遽2回に分けて実施いたしました。新入生の保護者の皆様には、会の進行にあたり、ご理解・ご協力を多々いただきまして、誠にありがとうございました。入学前の準備にお役立ていただけるよう、本HPにおいて、本日の説明を補足する内容をお伝えいたします。また、電話でのお問い合わせは、随時承りますので、遠慮なくご連絡ください。

この絵はどこにあるでしょうか

 

上の牛の絵は、理科室の前の扉の反対側にあります。下の海の絵は、校長室の前にあります。牛の絵は、気付かなでいる方が多いのではないでしょうか。学校でも、題名や作者が不明ですので、どなたかご存知の方がいらっしゃられましたら、校長までご連絡ください。海の絵は、私の知人のものです。

毎週水曜日は、フッ化物洗口の日

本校では、毎週水曜日の給食後の歯磨きタイムでフッ化物洗口を実施しております。写真は、液体を各自のコップに担任が入れている様子です。

洗口溶液の作り置きはできないため、午前中に養護教諭が調合して、各クラス分をセットしています。

これぞ、小学校!!

先生に縄跳びの出来栄えを見てもらいたい子どもたち

 

上学年と遊ぶ(逃げる)下級生(右の白帽子の子たち)

 

広々とコートを使ってドッジボールをする1年生

 

 密集をさけ、感染防止をはかりながら、休み時間に児童は遊んでいます。その分、教室ですごさなければいけないことになる日ができていますが、広い校庭を思う存分使っています。今日の昼休みの様子を見ていて、これが小学校なんだよなぁと思いました。私も、砂場で受け持ちの子たちとすもうをして、砂まみれになって、そのまま教室へ戻ったものですから、髪の毛の中から砂が、降るように落ちてきたことを思い出します。コロナで制限がある中で、児童はたくましく学校での生活をしています。

 

 

 

全国学校給食週間(1月24日~30日)

 我が国における学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国のLARA(Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開(「学校給食実施の普及奨励について」昭和21年12月11日文部、厚生、農林三省次官通達)されました。同年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。(文部科学省HPより引用)

 

本校給食委員会の児童による放送

放送の中で、給食の歴史を紹介していました。日本の給食の始まりは、山形県の学校からでした。詳しくは、以下HPをご覧ください。

https://www.zenkyuren.jp/lunch/

 

0121_どちらが今の写真?の続き

1月14日にこのコーナーで、ご紹介した川越の町の写真ですが、上の写真が30年ほど前の町の様子です。昭和の感じがします。

そして、下の写真が同じ場所の現在の写真です。

授業で児童は、下の写真のほうが古い時代の様子と見ていましたが、今の様子と教えられ、思考のギャップが生じていました。どうして、昔風の町の様子に今なっているの?。タイムスリップしている・・・・・と。

ここから先、授業が本格化します。その後、4年生の児童は、課題解決をどのぐらい進めたでしょうか。また、教室におじゃましたいと思います。

久しぶりのクラブ活動

まんがクラブの活動の様子

対面にならないように、これまでよりも、活動場所を広げています。

 

サッカークラブ  バスケ・ドッジクラブ

活動をふたてにわけて、密集しないように配慮して活動しています。

 

緊急事態宣言を受けて、感染拡大を抑制する対策をとって教育活動を実施しております。基本は、活動前と後の手洗いの徹底です。ご家庭でも、手洗い(場合によっては手指消毒)の励行をお願いいたします。

ロナ先生登場!!

6年生が考えてくれたロナ先生です。

偶然にも誕生日が、私と111111日違いです。

さすが、6年生のアイディア!!

読み聞かせの会(2年生)

本日は、読んでいただいた本の紹介だけとなりますが、ご容赦ください。

「わたし」 谷川俊太郎 文   長 新太 絵  (福音館書店)

 

「はじめてのおつかい」  筒井頼子 作  林 明子 絵  (福音館書店)

0115_資源回収日

1 持ってきた人は、渡してください!

 

2 C「よろしくおねがいします」

  p「ありがとうございます」

 

3 しまう(定期的に回収業者に渡して換金)

 

次回も、たくさん集まるよう、ご協力をおねがいいたします。

 

0114_どちらが、現在の写真でしょうか?

写真A

 

写真B

写真AもBも川越市の同じ場所の写真です。写真映り(ピントや露出のちがい)ではなく、映っているものから、現在の様子を写した方はどちらなのか答えと理由を考えてみてください。(解答は、後日いたします。)

ちなみに、これは4年生の社会科の授業内容です。

 

2年生の球根が・・・・

11月にご紹介した2年生の球根が、だいぶ成長しました。この先、どのようになっていくのか、楽しみです。

なんの球根なのでしょうね。どんな花がさくのかな?

0112_日本語教室の授業から

 

これは、カタカナのかるたを日本語教室で学習する児童(1年生)が行っている様子です。入学してから半年の間に、ひらがなやカタカナの読みや書きが、しっかりしてきました。かるたをしながら、楽しんで学習しています。

 

1月8日_「かん気ング・ウーパーちゃん」と「みけまてお3」

新型コロナウイルス感染予防のための新しいキャラクター

かん気ング・ウーパーちゃん

【換気王=かんキング。または、換気する=kanking】

 

すっかりおなじみの「みけまてお3」

この2つのキャラクターを生かして、学校でも、ご家庭でも感染予防に努めてまいりましょう。

どんな人になりたいですか。

今日は、2学期の最終日。終業式でした。今日の式では、「みなさんは、どんな人になりたいですか。」という問いを全校児童に投げかけました。その後、私(校長)は、宮澤賢治が書いた「雨にも負けず」の書かれているような人になりたいと最近、思うようになったことを伝え、詩を紹介しました。

「雨にも負けず」 宮澤賢治

 雨にも負けず

 風にも負けず

 雪にも夏の暑さにも負けぬ

 丈夫な体をもち

 欲は無く

 決して怒らず

 いつも静かに笑っている

 一日に玄米四合と

 味噌と少しの野菜を食べ

 あらゆることを

 自分を勘定に入れずに

 よく見聞きしわかり

 そして忘れず

 野原の松の林の陰の

 小さな萱ぶきの小屋にいて

 東に病気の子供あれば

 行って看病してやり

 西に疲れた母あれば

 行ってその稲の束を負い

 南に死にそうな人あれば

 行って怖がらなくてもいいと言い

 北に喧嘩や訴訟があれば

 つまらないからやめろと言い

 日照りの時は涙を流し

 寒さの夏はおろおろ歩き

 みんなにでくのぼーと呼ばれ

 褒められもせず

 苦にもされず

 そういうものに

 わたしは なりたい

雨にもまけず(原文)は、ここをクリック.pdf

最後に、もう一度、児童に「あなたは、どんな人になりたいですか。」と問いかけるとともに、冬休みにちょっと考え、3学期に答えられるようにしてくださいと、お願いをしました。子どもたちが、仕事ではなく、「こうなりたい」と思う人・・。どのような回答があるか、とても楽しみです。また、この冬休みのご家族の話題にしていただけると幸いです。

読み聞かせの時間(1年生)

 

今日は、1年生に次の2冊を読み聞かせをしていただきました。

『みんな うんち』 五味太郎 作(かがくのとも傑作集)

『ぐりとぐら』(大型絵本) 中川李枝子 作  大村百合子 絵 (福音館書店)

冬至の寒い日に、心温まる時間が1年生の教室に演出されました。ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

12月2日の謎解きの答え

答えは、カイロでした。

引き算のの数字は、何画目かを表してます。-7は、7画目を消すということでした。足の4・5・6・7画目を消す(とる)と口=ろと読むことができます。

ご心配をおかけしました

長い間、ご心配をおかけしておりました、玄関脇の壁の補習工事が終わりました。来週からは通行の制限がなくなります。正門付近の利用について、保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

白いふわふわの贈り物(綿花の継承)

11月16日の本ブログで、ご紹介した「白いふわふわ」が、児童の作品に使われていました。これは、綿花です。綿糸の原料です。この綿を紡いで、細い糸にしたものを織って綿布がつくられています。綿布は、私たちにとって大変身近なものです。タオル、シャツ、くつしたは、綿製品のものが多いです。

この「ふわふわ」は、はじめは、本校の職員が種を自発的に植えたものを、他の職員が世話をし、できた実を学年の先生が教材に生かし、作品を作った児童が、種を来年度下の学年の子に贈るというサイクルが、出来上がっています。こうした、工夫を自発的に行い、継承しているところが、本校の職員の素晴らしいところなのです。

川口の元気 いしめゼロサミット開催

12月16日(水)スキップシィティーに市内全小学校の代表が集結し、いじめをなくすための会議(サミット)が開かれました。本校からも、6年生の代表児童が出席し、グループ内での司会を務めるなどして、力を発揮しました。

クラス一丸となった長縄大会(6年生) 

昨日、6年生3クラスが、長縄の8の字跳びを競いました。算数の勉強の一環とはいえ、熱が入った声が、校庭に響いていました。

なぜ、算数で、長縄なのか聞いてみたところ、「データの特徴を調べて判断しよう」という単元で学習したことを生かして、実際のデータ(各クラスの長縄の回数数日分)を比較(分析)する取組ということでした。体験を伴った理解・応用ということになります。これは、今までの算数にはなかった内容です。これからの社会の中で、生きてはたらく力を各教科の学習で児童に育成することに趣がおかれているよい例です。