ブログ

2021年5月の記事一覧

お知らせ 0518_「学用品の寄付」ありがとうございました!

 昨年度末から、学校だよりでお知らせしてきました「不要になった学用品の寄付」には、多くのご家庭から寄付品を寄せていただき、本当にありがとうございました。

 集まった寄付品は、「貴重な資源・使うもの」として活用させていただきます。

 昨今では特に、それぞれの家庭の事情にも配慮した学校教育が求められています。子供たちに必要な教育が必要な時に受けられるよう、これからも“共助”の活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

学用品の寄付

今週の芝南(5/10~5/14)まとめてどうぞ

 当たり前のことですが、「芝南小学校の毎日」に、一日として同じ日はありません。子供たちにも、その日ならではの特別な輝きがあります。本当はすべての教育活動を紹介できればよいのですが、それもかないませんので…。今回はまとめて1週間分の様子をほんの少しずつですが紹介します。

*体育の時間、運動会の練習をしている3年生

運動会練習3年

*音楽の授業

音楽の授業

*ALTの先生と外国語活動4年生

外国語活動4年

*家庭科でほうれん草を茹でる実習5年生

*芝地区にある名刹「長徳寺」で写生大会6年生

長徳寺写生会6年②

0511_運動タイム・Tabタイム

 毎週木曜日の朝の時間は「運動タイム」と「Tab(タブレット)タイム」を奇数学年と偶数学年に分かれて行っています。本日は、学校行事の都合上、火曜日の実施となりましたが、子供たちは朝からいきいきと学びに向かっていました。

【1・3・5年生の運動タイム】赤帽子の1年生も教えてもらいながらがんばりました!

運動タイム1運動タイム2

【2・4・6年正のTabタイム】学年によって学びの段階は様々です!

Tabタイム6年Tabタイム4年Tabタイム2年

 

0507_離任式

 5月7日(金)6校時に離任式を行いました。

 みんなで心を込めて書いた手紙は、代表児童が読み上げ&贈呈、花束も贈呈しました。全校児童が一堂に会する集会等は未だ実施できる状況にありませんので、今回はタブレットで各教室をつないでの“リモート”で行いました。画面越しとはいえ、先生方の懐かしい顔に、各教室では笑顔があふれました。

 諏訪元校長先生からは「芝南小の宝は、よき児童とよき教職員」とお話があり、これからの芝南小にエールを送っていただきました。

離任式1離任式2離任式3離任式4

 直接お別れを伝えることはできませんでしたが、下校時の正門前でサプライズ。手を振ったり、「ありがとうございました!」「先生お元気で!」別れを惜しむ声が響きました。

離任式5