ブログ

2022年5月の記事一覧

3年 読み聞かせ

 朝の時間の様子です。図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。子どもたちは「へえー。」「そうなんだ。」などよく話を聞いていました。子どもたちは、読み聞かせの時間が楽しいようです。

3年生 総合的な学習の時間

 3年生の学習の様子です。この日は、町探検で見てきたものを付箋に書いて分類しました。「公園」「お店」「自然」「生き物」など多くのグループに分類することができました。その中から、自分が調べていきたいテーマを決めました。付箋を使って書いているときの子どもたちは、とても楽しそうでした。

       付箋に、いっぱい書いていました。

        書いた付箋を、分類しました。

3年 社会「川口市の様子」白地図を初めて使いました。

 社会科の学習の様子です。自分たちの住んでいる町から、川口市全体を調べ始めました。初めて白地図と地図帳を使いました。まず日本から、芝南小学校を探していきました。子どもたちは、「関東地方に埼玉県がある。」「芝南小学校は、川口市の中で西側にあるんだ。」など習ったことを学習に生かして説明していました。今後、川口市の特色を調べていきます。

 

3年 総合的な学習の時間「町探検」

 5月12日に、3年生は町探検に行きました。総合的な学習の時間で、自分たちの住んでいる町は、どんな素敵な場所やものがあるのだろうかを探しにいきました。校長先生や教頭先生から、3年生はメッセージをもらい、町探検に行きたいという思いが強かったです。
 当日は、天気がよく、保護者の皆様にも協力していただきました。(ありがとうございました。)看板に注目する子、生き物に注目する子、施設やお店に注目する子など様々でした。帰ってきた時には、「楽しかった」と元気な声が聞こえていました。

          出発式の様子です。

    気づいたことは、すぐにメモを取っていました。

すくすく、すくすくと伸びる芝南

3月末に植えた種芋がすくすくと育っています。
近くを通ったら見てみてください!

すくすくタイムで行っている大縄跳びの記録も伸びてきています。
各クラスの記録がさらに良くなるのといいですね。

3年 総合的な学習の時間「すてきな町みつけた」

 総合的な学習の時間の授業の様子です。3年生は、自分たちの住んでいる町について調べています。ただ、いきなり調べるとしても、どんなことを調べればよいか分からないので、学校の先生から川口市の良いところを教えてもらいました。直接、インタビューは難しかったので、ビデオレターをもらいました。(写真がその様子です。)話をしっかりと聞き、メモを取っていました。

 授業の終わりには「先生、早く調べにいきたいです!!」と意欲が高かったです。次の探検が楽しみな様子でした。

離任式

離任式を行いました。

リモート越しでしたが、去られた先生方の話を久しぶりに聞いて嬉しそうにしていました。

子供たちからは、お世話になった先生方一人ひとりにお礼の手紙を書いて送ります。

場所はちがいますが、お互いに頑張っていけるといいですね。