ブログ

2022年7月の記事一覧

校内研修(図工)

指導者の先生をお招きして、図工の授業の鑑賞や版画の仕方のコツを教えていただきました。

先生が子供役になって体験したり、作品を見たりして、学びの多い時間になりました。

夏休み明けの授業に向けて、引き続き準備を進めていきたいと思います。

水泳記録大会(5・6年生)

自己ベスト達成を目指して、50メートルを泳ぎました。

緊張しつつも、自分の力を十分に発揮し、素晴らしいタイムを出すことのできる児童が多かったです。

来年度はさらに記録を伸ばせると良いですね。

3年 お楽しみ会

 1学期も今日を入れて、2日となりました。この日は、クラスでお楽しみ会をしました。クイズを出したり、ダンスを披露したりしました。係で準備をして、楽しく過ごすことができました。

3年 理科「音のふしぎ」

 3年生の理科の様子です。この日の課題は「音が伝わるときに、ものはふるえているのだろうか」でした。糸電話を作り、実験しました。真ん中にスパンコールをつけて確かめました。会話をすると、スパンコールが揺れていました。次に、大きな声と小さな声の時の違いを確かめました。クラス中にたくさんの糸電話があり、楽しく活動することができました。

2年 生活 「ふしぎ、びっくり、大はっけん」

 2年生では、それぞれのクラスで、さまざまな生き物を大切に飼っています。

「おたまじゃくしがカエルになったよ。」「プールのヤゴが脱皮してトンボになったよ。」などと、生き物の変化に気づいた子が声をかけると、すぐに生き物の前に大勢で集まり、観察する姿がよく見られました。

 この後はどんな成長や変化が見られるのでしょうか。楽しみですね。

 

七夕に向けて

今週から、1年生~6年生のすべての教室に、笹の葉が飾られています。

短冊に願い事を書いたり、折り紙で飾りを作ったりして、七夕に向けて

各クラスで着々と準備が進んでいます。

3年 理科「ゴムや風の力」

 理科の学習の様子です。この日は、ゴムカーを作り、どのくらい進むのかを実験しました。実験の方法は、輪ゴムを発射台に引っかけて、もう一つをゴムカーに引っかけます。10cmと15cmの長さをそれぞれ調べました。勢いよく発射する車に子どもたちから「おー。」と歓声が聞こえてきました。