ブログ

2023年7月の記事一覧

4年生 好きなことを学ぼう!

夏休みが始まりました。この夏休みにしたいことはありますか。好きなことや興味のあることは、自然と学びたくなります。そして、自然と自分の力になっています。ある日、一人の児童が「鳥についてみんなの前で伝えたいことがある」と言い、プレゼンテーションをしていました。夏休みに、たくさんの体験をしてください。2学期にみなさんと話し合うことができることを楽しみにしています。写真を撮っておいてくださいね!

1学期終業式

今日は1学期終業式でした。今年度から全校で集まれるようになった中での終業式となりました。

みんな暑い中、校長先生のお話や表彰など静かに聞くことができました。

また、各学年の代表者による1学期の頑張ったこと、夏休みに頑張りたいことが発表されました。どの児童も大きな声で元気よく発表できました。

健康と安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

5年 大掃除

 7月19日の様子です。この日、教室、特別教室などの大掃除を行いました。隅々までほうきや雑巾で掃除をしました。子どもたちは「すごい埃があったけど、きれいになりました!!」と頑張ったことを実感していました。

今日のクラブ活動

今日は、1学期最後のクラブ活動でした。手芸・料理クラブでは、かき氷づくりに取り組んでいました。

今日は、気温が38度の猛暑日だったので、子供たちにとって最高の涼になったようでした。

2年 算数 水のかさ

身の回りの容器に入る水の体積はどれくらいなのか、LますやdLますを使って

確認しました。繰り返し取り組むことで、量の感覚が身に付いてきています。

5年 大貫海浜学園

 

 6月22日、23日に大貫海浜学園へ行ってきました。子どもたちは、団体行動の難しさを感じていましたが、みんなとの食事、部屋での生活、入浴、就寝など一つ一つが思い出深かったようです。みんなの日記を見てみると「楽しかった。」「終わって欲しくない。」という思いが強かったようです。一日目の貝拾いは、夢中になって取っていました。(みんな泥だらけでした。)二日目のハイキングは、みんなで声を掛け合い、協力して歩くことができました。絆が強くなった大貫海浜学園でした。

        石井副園長先生のお話

     たくさんの貝を拾うことができました。