ブログ

2022年10月の記事一覧

6年生 夢実現プロジェクト

6年生は現在、総合的な学習の時間で自分の将来の夢(職業)について調べています。

今日はその一環で、相撲行司をされている方をゲストティーチャーとしてお呼びし、様々なお話を伺いました。

相撲行司を志したきっかけや収入のこと、相撲部屋での生活のことなどを詳しく教えていただき、子供たちは多くの学びがあったようです。

振り返りには、「相撲部屋は厳しいルールがあり大変なのだと知った。」「疑問に思ったことに答えてくれてよかった。」という話の内容に関することのほか、「辛いことがあっても自分で決めたことは最後までやり通すことが大切だと思った。」「自分も将来のためにあきらめずに頑張りたい。」という、自分の将来を見据えたことも多くありました。

今日の学習が、自分の将来を真剣に考えるきっかけになればと思います。

3年 社会科見学

 10月18日に3年生は、社会科見学に行ってきました。向かった場所は、埼玉スタジアム2002、緑化センター、戸塚スポーツセンターの3か所でした。運動会からの社会科見学だったので、子どもたちは元気いっぱいでした。

 埼玉スタジアムでは、選手の方が入場する場所を見せてもらい、サッカーが大好きな子たちは、大喜びでした。緑化センターでは、売られている植木に驚いていました。戸塚スポーツセンターでは、たくさんの施設を調べることができました。多くのことを学べた社会科見学でした。

運動会

 10月15日(土)に運動会が行われました。とても一生懸命に練習に取り組んでいた子供たち。本番では、力を出し切った達成感から、素敵な笑顔がたくさん見られました。保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

2年生 運動会前日練習

本番の衣装を着て、運動会の前日練習をしました。

カラフルな衣装を見て、子供たちもすごく嬉しそうにしていました。

明日は、表現「Mela」、折り返しリレーを行います。

練習の成果を発揮できるといいですね。

運動会がんばるぞ!

10月15日(土)は、運動会が予定されています。1年生は小学校で初めての運動会。玉入れとダンスを行います。あいにくの雨が続き、校庭ではなく体育館での練習です。回を重ねる度に、列も動きも揃ってきました。本番が楽しみです。

3年 社会科見学(スーパーマーケット)

 5日の3時間目の様子です。この日は、スーパーマーケットへ見学しに行きました。コモディイイダの皆様が、温かく迎え入れてくれました。お店の中を自由に見学させてもらい、子どもたちも普段の買い物よりも、じっくりと観察していました。ある子は、働いている人に「今、どんなお仕事をしているのですか。」と質問していました。見学したことをまとめ、授業に生かしたいです。お忙しい中、コモディイイダの皆様、ありがとうございました。

日本語教室

 

 

 

 

日本語教室では、一人ひとりの日本語のレベルに合わせて学習を行っています。この日は、カタカナカード取りや、会話の練習などを行いました。他にも、詩の暗唱や作文、ひらがなやカタカナ、漢字の練習、学校生活に必要な語彙の習得などを行っています。皆さん、毎時間一生懸命学習に取り組んでいます。

 

3年 外国語活動

 3年生の外国語活動の様子です。この日は、ALTの先生と一緒に、授業を行いました。「What do you like?」の学習で、子どもたちは、友達の好きなものを予想していました。この日、一番の盛り上がりは、先生の好きなものを当てた時でした。振り返りでも「友達の好きなものが分かった。」「先生の好きなものが意外だった。」と書いている子たちがいました。