ブログ

2021年7月の記事一覧

7月20日終業式

 7月20日。今日で1学期が終了します。振り返ってみると、芝南オリンピックやプール学習などができて、昨年とは、違う1学期となりました。

 終業式は、放送で行われました。校長からは「学校の宿題以外のことにも挑戦してほしい。充実した夏休みを過ごしてほしい。」という話がありました。

 生徒指導からは「交通事故に気をつけてほしい。」「不審者に気をつけてほしい。」の2点がありました。子どもたちにとって楽しい夏休みになってほしいです。また、事件や事故に気をつけて、元気な姿で2学期に会いたいです。

7月19日 水泳記録会

水泳記録大会を行いました。今年は、各学校での開催となり、5、6年生の希望者が参加しました。泳ぎは、クロールと平泳ぎを行いました。みんな頑張って泳ぎ切ることができました。

 

7月16日 こども宇宙プロジェクト

「子どもたちの笑顔の写真で作ったモザイクアートをロケットに搭載して、国際宇宙ステーション(ISS)に打ち上げる」という事業に参加し、本校では、一人ひとりが将来の夢や願い事を書いたメッセージカードを持って集合写真を撮りました。どの学年も多くの笑顔が見られ、素敵な集合写真を撮ることができました。みんなの思いが、宇宙に届いて欲しいですね。

0715 メキシコテレビ局からの取材

 7月15日に芝南小学校が、メキシコテレビ局の取材を受けました。芝南小学校に選ばれた経緯は、コーディネーターさんが、芝南小学校の卒業生だったこともあり、その縁もあって取材を受ける形になりました。日本の授業の様子や、掃除の様子などを撮影してもらいました。写真は、どんな思いで掃除をしているのかなどインタビューを受けているところです。子どもたちも、少し緊張した様子でした。

0713_1学期の復習3年生

 3年生の学習の様子です。習熟度を図るためにタブレットを活用して、復習を行っています。教科書の載っているQRコードを読み取って問題を解く子、漢字や計算を復習したい子など、目的に応じて使い分けています。タブレット操作もスムーズになってきました。

0712_社会「米づくりのさかんな地域」タブレット学習

 5年生の社会科の授業の様子です。社会科の「米づくりのさかんな地域」の単元を行っています。この学習では、タブレットを用いて興味のある場所を子どもたちが選び、調べた後、power-pointでまとめていきました。この日の学習では、プレゼンテーションの練習を行い、その後、自己評価を行いました。何度も練習を重ねていたので、子どもたちは自信に満ち溢れた様子でした。

 

 

 

たんぽぽ学級からのお知らせ

5時間目の様子です。

この日のたんぽぽ学級は、養護教諭から「歯みがきの大切さ」を学びました。

むし歯になると大変だという話を聞いて、歯みがきをしっかりやろうと考えていました。

0707_図工「光と形」鑑賞

 6年生の図工の学習で作り上げた作品です。次から次へと色が変わるLEDライトの光り方を生かした造形を楽しみました。暗幕を引いて、いざ鑑賞。夜空に瞬く星々のような幻想的な空間が広がりました。そういえば、今日は“七夕”でした。児童は、作っているときには気づかなかった(教室が明るかったので)互いの作品のよさ・魅力に気づいて、鑑賞を楽しんでいました。

3ツ星 1年生からのお知らせ

1年生では、昨日七夕に向けての飾りを作りました。

また、短冊に一人ひとりの願い事も書きました。

廊下の様子です。

とても華やかになりましたキラキラ

子どもたちの願い事が届きますように...

 

美術・図工 【2年生からのお知らせ】

本日は、図工の学習で2年生になって初めての絵の具を使いました。

 

1年生のときは混ぜずに色を使っていましたが、二年生からは色を混ぜて使います。

 

 

たくさんの色で

たくさんの卵から

たくさんの絵が、飛びててどれも個性的でした。