ブログ

2022年9月の記事一覧

3年 社会「地域に見られる(販売)」

 社会科の授業の様子です。この日は、子どもたちが調べてきてくれた「買い物調べ」を基に、どこに買い物へ行くかを調べました。1位から4位までスーパーマーケットという結果に、子どもたちは「えー!!」と驚いていました。スーパーマーケットが人気の理由を調べにいきます。

修学旅行

27日・28日、日光に行ってきました。
事前学習を生かし、直接体験を通した学びができました。1人1人の楽しみにしていることは違うと思うので、個々のめあてが達成できていれば嬉しいです。
雄大な自然や歴史的建造物を見て、これからの学びを深めるきっかけになった人もいるはずです。また、仲間と過ごす楽しさやマナー等、これから生きていく中で、必要なコミュニケーション能力の必要性も感じたのではないでしょうか。

笑顔で活気溢れる修学旅行でした。

Teamsにも写真を載せていますので、保護者のみなさんもお子さんと一緒に、写真をみながら思い出話をしてみてください。

体育 研究授業

 9月22日の5時間目、3年2組は体育の研究授業が行われました。市内から校長先生や体育を専門とする先生が集まり、授業を見てもらいました。この日は、「記録を伸ばすために、クラスの子にアドバイスをしよう」がめあてでした。子どもたちは「足が上がっていないよ。」「マリオジャンプ」などの声掛けが見られました。子どもたちは、楽しく体育の学習に取り組んでいました。多くの方に参観していただき、良い経験になったようです。

          高跳びの計測中

自分の動きをタブレットで確認。みんなで助言し合いました、

3年 理科「秋の生き物」

 理科の学習の様子です。この日は、秋の生き物を探しに校庭へ行きました。校庭へ行くとアリやトンボなどを見つけて大興奮。他にも、バッタやコオロギなどたくさんの生き物を見つけました。子どもたちは、タブレットを持って撮影したので「トンボ、お願いだから動かないで。」と静かに撮影してました。思ったよりも多くの生き物と出会えたので、嬉しそうでした。

4年生

各クラスで、音楽会に向けて練習をしています。

テーマは「和」です。

 

 

3年 図工「小さな自分」のお気に入り

 図工の様子です。今回は「小さな自分」のお気に入りということで、好きな場所を選び、その場所でどんなポーズをしたいのかを考えました。

 上の写真は、ポーズを決めて、タブレットで写真を撮りました。その後、印刷して、ラミネートした後、好きな場所へ行きました。

 下の写真は、好きな場所へ行き、小さな自分を並べて写真を撮っています。小さくなった自分が嬉しかったようで、担任に撮った写真を見せてくれました。見ていて、微笑ましかったです。

R4 2学期 始業式

元気な声が教室に戻ってきました!

2学期始業式、各教室での様子です。

校長先生のお話や児童代表の言葉、生徒指導の先生のお話を

静かにしっかり聞くことができていました。