ブログ

2023年6月の記事一覧

2年 国語 「スイミー」

1年生に、「スイミー」の話を紹介しました。

練習では、お話の面白さが伝わるように、紹介文のあらすじを見直したり、

読み聞かせの練習を繰り返し取り組んできたりしました。

本番では、練習の成果を発揮して達成感を味わっていました。

今度は、お家の人にも紹介してみてくださいね。

たてわり活動 

本日、第2回目のたてわり活動がありました。今日も6年生の児童が率先して遊びを考え、みんなどの子も楽しんで活動していました。6年生、たてわり班のために準備してくれてありがとう!!

 

4年生 

見たことのない想像力豊かな「まぼろしの花」が、たくさん廊下に咲いています。

作品の説明にA4の紙を4枚も使った児童がいました。次は、「ギコギコトントンクリエイター」の学習が始まります。子供たちの夢中になって取り組む姿が楽しみです。

5年 学年集会(大貫海浜学園)

 6月8日の6時間目に、5年生の学年集会を行いました。この日は、6月22日と23日に行く大貫海浜学園の説明会をしました。しおりを使って、持ち物やどんな行動をすればよいかなどを話しました。子どもたちからは「えー。」「そうなんだ。」など関心が高く、想像を膨らませていました。楽しみな様子が伝わってきました。

たんぽぽ学級 

今日の5時間目はトルコ語の学習をしました。

トルコ語で、いろいろな「あいさつ」を教えてもらいました。

楽しい時間でした。

次も楽しみです。

6年生 校外学習

 国会議事堂、科学技術館に行ってきました。

社会科で学習した国会を間近で見学し、その大きさに驚いていました。

見学を通して政治についての関心も深まったようです。

科学技術館では協力してグループ活動に取り組み、科学の面白さをたくさん体験できました。

体育 入水を始めました!!

 プールの水を入れる前に、校長先生にボルトが固定されているか確認をしてもらいました。安全点検を職員で確認した後、プールに入水を始めました。プールの学習が楽しみです。

5年 映像学習

 6月1日に、映像ミュージアムに行ってきました。川口市の「あいうえお」の一つである映像学習。子どもたちは、楽しみにしていました。

 スタジオ収録では、みんな緊張していましたが、教えてもらいながら収録することができました。他にも、アフレコ体験やアバター体験、編集体験など全ての体験を楽しんでいました。子どもたちにとって、貴重なものとなりました。

 

            アフレコ体験

 

              編集体験