ブログ

今日のしばなん

なわとびチャレンジ

2,4,6年生のなわとびチャレンジ大会が行われました。

「あや跳び」「交差跳び」「二重跳び」などに挑戦しました。

日頃の練習の成果を発揮することができたと思います。

1年生 学習の様子

1年生もあと27日となりました。

体育では、跳び箱運動に進んで取り組む子供たちが多いです。失敗しても何度もチャレンジして頑張っています。

図工では、かみざらコロコロに取り組んでいます。絵をかいたり、紙を貼ったりして自分だけの作品をつくっています。

残りの生活も楽しく過ごしましょう。

科学クラブ

科学クラブで、べっこう飴を作りました。

「初めて作ったけど、上手にできてよかった。」

「おいしく作れたからまたやりたい。」

などの感想があり、子どもたちから大好評でした。

 

5年生 社会科見学

 2月8日に社会科見学へ行きました。場所は、中島紺屋とグリコピアに行きました。中島紺屋では、藍染めの歴史を学び、藍染め体験をしました。水の冷たさに、「辛い。」と言っている子が多くいました。

 グリコピアでは、製造ラインを見て、たくさん驚いていました。充実した社会科見学となりました。

       みんなで、藍染め体験。

      グリコの商品で記念撮影。

3年生 食に関する授業

本日、元郷学校給食センターから栄養士さんが来校し、3年生の全クラスに、食についての授業をしていただきました。食べ物は、働きにより3つのグループに分かれていることや、成長するためには色々な食べ物を食べることが必要だということを学びました。好き嫌いをせず、色々な食べ物を食べ、健康に成長していけるとよいです。

朝の雪かき

昨日の雪で、学校の敷地にはたくさんの雪が積もりました。朝、先生たちで雪かきをしました。

明日の朝もまだ雪が残っていると思います。気を付けて登校してくださいね。

2年生 みんなあつまれやっほいほい 本番

学校公開の日に、自分たちが作ったおもちゃでお店を開きました。

1年生や保護者の方がお客さんでたくさん来てくれたので、

子供たちはとても嬉しそうにしていました。

様々な工夫を凝らした遊びがあり、お客さんも嬉しそうでした。

5年社会「情報を生かすわたしたち」

 社会科の学習の様子です。「情報は便利であるが、犯罪などの危険性もある」ことを理解して、どんなトラブルがあるのかを調べ、PowerPointにまとめました。児童の振り返りでは「こんなに、危険なことがあるとは思わなかった。」「軽い気持ちでアクセスしないようにしたい。」と振り返る子や「みなさんも気を付けて下さい。」と啓発する子もいました。ご家庭でも、スマホやタブレットなどの使い方をお話いただけると幸いです。写真は、グループで話し合っている様子です。