ブログ

今日のしばなん

運動会

今年の運動会は、久しぶりに1年生から6年生全員が一堂に集まって開催されました。

どの学年も練習の成果を発揮して、ダンスや団体種目を頑張っていました。

「赤組がんばれ」「白組おいつけるぞ」など、子供たちの応援にも熱が入り、

運動会が盛り上がりました。

5年生 総合的な学習の時間「お米を収穫」

 1学期から育てていた稲の収穫をしました。今年は、お米が育ちやすく、お米も、立派に成長していました。稲を刈る時には、校務員さんにお手伝いしてもらいました。子どもたちは「たくさん、お米になっている。」「食べたいなー。」と喜びの声が聞こえていました。中には「私の鳥に、少し食べられている・・。」と悲しそうな子もいました。それでも、全員のお米ができていました。

2年生 生活科 町探検のお礼

芝南小学校に併設されている「れんげそう」に、町探検のお礼の手紙を渡しに行きました。

また会うことができて、子供も利用者の方も嬉しそうでした。

これからも交流する機会があると良いですね。

教育実習生 研究授業

 9月29日の5時間目と6時間目に教育実習生の研究授業が行われました。二人とも緊張した様子でしたが、子どもたちの頑張りもあり、無事に授業を行うことができました。実習生の二人は、授業を終えた後、ほっとした様子でした。子どもたちも、お別れが寂しそうでした。

6年生 修学旅行

 

 

 

 

 

 26日、27日に修学旅行で日光に行ってきました。多くのことを学び充実した二日間にすることができました。次は運動会に向かって頑張るぞー!

4年生 ほねをじょうぶにする食べものをとろう

学級活動「ほねをじょうぶにする食べものをとろう」の学習をしました。意欲的に学習に取り組む様子が見られました。今までの食生活を見直し、今日の給食からは、好き嫌いをせず、全部食べようと感想を書いていました。牛乳を飲むだけで、227カルちゃん!!健康な体のために頑張って飲みましょうね。目指せ1日700カルちゃん!

応援練習

 9月26日、27日の朝の時間の様子です。6年生が修学旅行へ行っているため、動画を見て応援の仕方を各クラス練習しています。1日目は、動画を見て練習していたのですが、2日目は、各クラス応援団になる子が現れ、動画を見ないで練習しているクラスも多くありました。子どもたちの運動会に対する熱が、高まってきています。

吹奏楽コンサート♬

 9月21日(木)、芝中学校の吹奏楽部の皆さんが、芝南小学校に演奏に来てくれました!!

子供たちも、先生たちも、迫力のある演奏にとても感銘を受けていました。

楽器の紹介では、実物を見たり、初めて知ったりすることも多いので、「すごーい。」「わー。」と歓声が上がっていました。子供たちに人気の「ジャンボリミッキー」・「アイドル」では、ノリノリで手拍子をうち、とても充実した時間を過ごすことができました。

 吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

校内研修(算数)

9月22日(金)5校時に3-1で行った算数研究授業について、放課後、

研究協議会を行いました。芝南小の子供たちの知識や技能、関心を高める

ためにはどんな授業を展開すればよいか話し合いました。